2007年 12月 12日
敵は利き腕・利き足 |
今日は気づきが二つ。一つはストレッチ。もう一つは当然、平泳ぎ。
①スネ横(前頸骨筋)または腰ヨコ(中殿筋)のストレッチ(だと思う)
これまで、この二つのストレッチをやっていたけど、いまいちストレッチ感覚がなかった。
どうしていいのかわからないまま2週間程が過ぎていた。昨日、NHKのニュース番組で
こんな選手を紹介していた。これからプロゴルファーの試験を受けるアマチュア女子選手。
ドライバーの飛距離はトッププロ並みなのだそうだ。その秘訣は彼女が小学生の頃、クラ
シックバレエをやっていたことが軸の安定に寄与しているということだった。その彼女が、
今やっている練習方法は、マットを筒状に丸めて、その上にのってスイングの練習をする
ものだった。
つまり、足の踏ん張りが効かない不安定な足下でも、キチンとクラブを振れるように練習して
いるということだった。その練習方法がゴルフにいいのかどうかは分からない。ただ、何となく
この練習方法は活けるのではと思い、真似をしてみた。私の場合はゴルフではなく、こんな
感じでやってみた。
片足をあげたまま、テニスラケットのスイングをイメージする。その際、腰から動かし始める
ことを意識する。左右、20回。驚いたのはやった後、足裏の接地感覚が変わった。特に
右足に大きな変化があった。また、右の中殿筋あたりに張りがあった。(この方法、割と
大変です)
②平泳ぎ
足の引き付けを何とかするために意識の置き所を変えてみたけど、期待したほどの効果は
感じられなかった。今日もダメか、と諦め気分でいたところ、ふと、あることを思い出した。
それは、先日のお絵かき仲間の忘年会でのこと。少し飲み過ぎたことあって、口が滑らかに
なり、ちょっと演説をしてしまった。(酔っていたので恐らく、こんな内容)
「絵も水泳も同じでしてね、肩から先は単に方向指示翼でして、エンジンは背中にある
僧帽筋・広背筋にあるわけです。つまり、背中の筋肉を使って描くことが大切だと思うん
ですよ。それは左手で絵を描いてみれば、わかります。左手で描くと背中の筋肉を使って
描いていることが、感じられるはずです。なぜ、利き腕である右側で背中の筋肉が使えて
いないのでしょう。
それは、動かしやすい、肩から先だけを使って描くことに慣れてしまったからです。もし、
背中の筋肉を使って描くようになれば、伸びやかな線が今まで以上に描ける気がします」
ならば、利き足の右足も同じように股下だけで動かしていて、股関節より上から動かし
始めていないのでは?と思い、意識の置き所を、(引き付けは、ひとまず棚に上げて)、
キックの際、股関節より上に意識を置いて泳いでみた。すると・・・。
なぜか、楽に泳げる・・・!? 土踏まずで水を捉えていることも十分に感じられる!?
これまで、長水で泳ぐと50mで息が少し切れていた。当然、力の入れるところが違っている
んだろうなぁ、とは思っていた。そうなると次回の練習までに、股関節より上から、動かし始
める動作を丘の上で練習することとなる。
帰りにエントランスホールで、ダン・フォーゲルバーグの曲が流れていた。懐かしい----!
帰ったらiTunesでダウンロードしようと思ったけど、確か、フォーゲルバーグはSONY系の
レコード会社なので無理だと直ぐに悟った(爆)
でも、本当に○△年振りに聴いた。あの曲を聴くと確かにクリスマスを思い出す。今年の
クリプレは、平泳ぎがいいんですけど、神様!(爆)。でも、実現しそうな気がする(ニコッ)
①スネ横(前頸骨筋)または腰ヨコ(中殿筋)のストレッチ(だと思う)
これまで、この二つのストレッチをやっていたけど、いまいちストレッチ感覚がなかった。
どうしていいのかわからないまま2週間程が過ぎていた。昨日、NHKのニュース番組で
こんな選手を紹介していた。これからプロゴルファーの試験を受けるアマチュア女子選手。
ドライバーの飛距離はトッププロ並みなのだそうだ。その秘訣は彼女が小学生の頃、クラ
シックバレエをやっていたことが軸の安定に寄与しているということだった。その彼女が、
今やっている練習方法は、マットを筒状に丸めて、その上にのってスイングの練習をする
ものだった。
つまり、足の踏ん張りが効かない不安定な足下でも、キチンとクラブを振れるように練習して
いるということだった。その練習方法がゴルフにいいのかどうかは分からない。ただ、何となく
この練習方法は活けるのではと思い、真似をしてみた。私の場合はゴルフではなく、こんな
感じでやってみた。
片足をあげたまま、テニスラケットのスイングをイメージする。その際、腰から動かし始める
ことを意識する。左右、20回。驚いたのはやった後、足裏の接地感覚が変わった。特に
右足に大きな変化があった。また、右の中殿筋あたりに張りがあった。(この方法、割と
大変です)
②平泳ぎ
足の引き付けを何とかするために意識の置き所を変えてみたけど、期待したほどの効果は
感じられなかった。今日もダメか、と諦め気分でいたところ、ふと、あることを思い出した。
それは、先日のお絵かき仲間の忘年会でのこと。少し飲み過ぎたことあって、口が滑らかに
なり、ちょっと演説をしてしまった。(酔っていたので恐らく、こんな内容)
「絵も水泳も同じでしてね、肩から先は単に方向指示翼でして、エンジンは背中にある
僧帽筋・広背筋にあるわけです。つまり、背中の筋肉を使って描くことが大切だと思うん
ですよ。それは左手で絵を描いてみれば、わかります。左手で描くと背中の筋肉を使って
描いていることが、感じられるはずです。なぜ、利き腕である右側で背中の筋肉が使えて
いないのでしょう。
それは、動かしやすい、肩から先だけを使って描くことに慣れてしまったからです。もし、
背中の筋肉を使って描くようになれば、伸びやかな線が今まで以上に描ける気がします」
ならば、利き足の右足も同じように股下だけで動かしていて、股関節より上から動かし
始めていないのでは?と思い、意識の置き所を、(引き付けは、ひとまず棚に上げて)、
キックの際、股関節より上に意識を置いて泳いでみた。すると・・・。
なぜか、楽に泳げる・・・!? 土踏まずで水を捉えていることも十分に感じられる!?
これまで、長水で泳ぐと50mで息が少し切れていた。当然、力の入れるところが違っている
んだろうなぁ、とは思っていた。そうなると次回の練習までに、股関節より上から、動かし始
める動作を丘の上で練習することとなる。
帰りにエントランスホールで、ダン・フォーゲルバーグの曲が流れていた。懐かしい----!
帰ったらiTunesでダウンロードしようと思ったけど、確か、フォーゲルバーグはSONY系の
レコード会社なので無理だと直ぐに悟った(爆)
でも、本当に○△年振りに聴いた。あの曲を聴くと確かにクリスマスを思い出す。今年の
クリプレは、平泳ぎがいいんですけど、神様!(爆)。でも、実現しそうな気がする(ニコッ)
by hynbm
| 2007-12-12 23:29
| 水 泳