2007年 10月 24日
シナプス細胞 |
今日の水泳教室は、オセロゲームのように、そこらに散らばっていたシナプス細胞が急に
つながりだしたという感じでとても楽しかった。
意識の置き方で勘違いをしていたことがわかったり、AAという動作は、次のBBという
動きにつながる伏線となるとか、自分で勝手に理解した。勿論、練習量が足りないので、
神経回路が多少伸びても、身体はまだいうことを聞くわけではない。それでも、先が見え
ているというのは、ゴールが遙か遠くにあっても明るさがある。
当たりを付けた状態の木炭デッサンって、いったところかな。
踵の引き付け・足首の向け方でも新たな気づきがあった。脱力のタイミングと力の入れ方・
抜き方のメリハリ、身体の起こし方などなど・・・。
以前も書いたことがあるけど、広島カープにいた衣笠選手の言葉。
「みなさんは8割の力でバットを振ればいいと言うけど、最初から8割の力でバットを振れる
人はいません。最初は100%のスイングをしていて、そこから8割のスイングを覚える
のです。」
それにしても、平泳ぎの練習の基本は【腰掛けキック】だとつくづく思う。絵の基本が
デッサンであり、相撲の基本が四股であり、バレエの基本がプリエ、これ大事あるね!
でも、普段のプールで【腰掛けキック】の練習ってなかなか出来ないんだよね。やはり、
「おばあちゃん座り」しかないのだろうか・・・?
雑誌閲覧コーナーで立ち読みしていたら、世界のスイマーは、「おばあちゃん座り」の
姿勢でジャンプの練習をしているらしい。恐るべし。
つながりだしたという感じでとても楽しかった。
意識の置き方で勘違いをしていたことがわかったり、AAという動作は、次のBBという
動きにつながる伏線となるとか、自分で勝手に理解した。勿論、練習量が足りないので、
神経回路が多少伸びても、身体はまだいうことを聞くわけではない。それでも、先が見え
ているというのは、ゴールが遙か遠くにあっても明るさがある。
当たりを付けた状態の木炭デッサンって、いったところかな。
踵の引き付け・足首の向け方でも新たな気づきがあった。脱力のタイミングと力の入れ方・
抜き方のメリハリ、身体の起こし方などなど・・・。
以前も書いたことがあるけど、広島カープにいた衣笠選手の言葉。
「みなさんは8割の力でバットを振ればいいと言うけど、最初から8割の力でバットを振れる
人はいません。最初は100%のスイングをしていて、そこから8割のスイングを覚える
のです。」
それにしても、平泳ぎの練習の基本は【腰掛けキック】だとつくづく思う。絵の基本が
デッサンであり、相撲の基本が四股であり、バレエの基本がプリエ、これ大事あるね!
でも、普段のプールで【腰掛けキック】の練習ってなかなか出来ないんだよね。やはり、
「おばあちゃん座り」しかないのだろうか・・・?
雑誌閲覧コーナーで立ち読みしていたら、世界のスイマーは、「おばあちゃん座り」の
姿勢でジャンプの練習をしているらしい。恐るべし。
by hynbm
| 2007-10-24 23:50
| 水 泳